ラップ

4月。
新しい生活が始まった方も多いことでしょう。

ん。
こんな事を昨日も書いた気がしますな。
しかし、街に出て真新しいスーツを着た若者を目にしますと、否が応にも意識してしまいます。

さてさて、私の時にはどうだったのでしょう。
それこそ真新しい割烹着と新品の包丁を持って、桜の咲く料亭の門をくぐりました。

「ネェ。菅?」

「はい。なんでございましょう?」

「菅の初めて働いたのは何歳だったの?」

「私は中学校を卒業してからですから、15歳のときですな」

「ヘェ〜。そんな歳から包丁を持ってるのね」

「えぇ」

「高校は行かなかったの?」

「はい。ただ、料亭の女将さんに言われて、高校卒業の資格は取りました」

「えっ!でも、働いてたのよね」

「手伝いで来ていた中居の方々が、大学生でしたので、勉強を教えて頂きながら資格試験を受けたのです」

「たいへんだったわね」

「若い事もあったからでしょうが、学校の授業よりも面白く教えて下さいましたので、たいへんだった記憶はありませんでしたな」

「ふぅん。菅は勉強が好きなのね」

「どうでしょう?」

「だって、今でも新しいお料理や食材の事を調べてたりするじゃない」

「マイコ先生だって、新しいジェルやデザインを調べているじゃいですか?」

「まぁ、必要だし、それに好きな事だから、もっと知りたいのよね」

「私のそれも同じ事です」

「必要だから?」

「もちろんそれもありますが、それよりも料理を作った後で、食べて下さった方の笑顔が見たいから…なんて言ったらキザですかな」

年甲斐もないことを言ってしまった自分が恥ずかしくなり、頭をポリポリとかいて誤魔化してみます。

「ステキね」

## ラップ
小麦粉…150g
豆腐…1丁
塩…ひとつまみ
水…200cc

全てを混ぜ合わせて、薄く焼いたら完成です。

包むものは何でも大丈夫です。
サラダやお惣菜。
お好きなものを巻きましょう。

今回は…。
肉みそ
ローストビーフをみじん切りにしたものと、バター、味噌、酒を混ぜ合わせます。

玉子ペースト
サンドイッチに挟むものと同じです。

新玉ねぎ
スライスしただけです。

もやしのナムル
もやし、白髪ネギを蒸して、千切りの大葉と合わせます。
合わせ調味料は酒、醤油、コチュジャン、砂糖、鶏がらスープを合わせます。

##

「それで、その大学生ってどんな人だったの?」

「奥様でございますよ」

「えーーーっ!!」