たまには

良く晴れた日でございました。
出かけるには良い日和だった事でございましょう。

我らがマイコ先生は、1日お客様だったようでございます。

「はぁ〜。お腹空いたわぁ〜」

「今日も楽しそうでございましたな」

「そうなの。夏を先取りって感じのマリンネイルと、春らしい可愛いデザインだったんですもの。お客様と二人、テンション上がっちゃったわ」

「はははっ、それはそれは」

「やっぱり、少しづつ出来上がっていくのがワクワクしてくるのよね」

「なるほど」

「菅はお料理してて、そんな事はないのかしら?」

「そうですな。作っている時は自分のイメージと合っているかを気にしておりますが…」

「おりますが?」

「食べて頂く、一口目の表情を見るのはドキドキ致します」

「ヘェ〜」

「その時間は、未だに緊張しますな」

## 生姜焼き
豚ロース…200g

酒…半カップ
砂糖…大さじ2
醤油…大さじ3
生姜…おこのみで
七味唐辛子…ふたつまみ

キャベツ…葉を4〜5
モヤシ…ひとつかみ

した準備
1.豚肉に塩コショウを致します

2.生姜をすりおろし、合わせ調味料を作ります

3.キャベツを千切りにします

4.お鍋にお湯を準備

調理
1.お湯を沸かしたお鍋に塩コショウを多めに振り入れましょう
※ハーブソルト等がありましたらそれがよろしいでしょう

2.お鍋にザルをのせて蒸します
お鍋の蓋をザルに被せます

3.フライパンを温めてごま油をひきます

4.豚肉をのせて焼きます
軽く色が着いたらひっくり返します

5.両面に焼き色がつきましたら、火を止めて合わせ調味料を回し入れ、良く豚肉と絡めましょう

6.蒸した野菜をお皿に盛り付け、豚肉を載せましょう
フライパンに残っている調味料もしっかりかけてしまいましょう。
野菜と良くあうのです。

##

「こういう、ご飯がガッツリ食べられるお料理。好きだわぁ」

「この瞬間でございますよ」

「そうだったの?」

「お嬢様の笑顔が見られるまでは、気が気ではありません」

「全く。それをおくびにも出さないんだから」

「自信を持ってお出ししておりますからな」

「可愛くなぁーい」

「はははは」