暑いからと言って、冷たい物ばかり摂ってはおりませんか?
そうしますと、胃腸の血流も悪くなり余計に食欲がなくなってしまいます。
それに、まだ6月。
今からそうなりますと、長い夏の暑さはのりきれませんよ。

「冷たい物ばかり食べてたらダメよね」

カップアイスを食べながら、マイコ先生がそんな事を仰いました。

「まぁ、何事もほどほどにしておくのがよろしいかと」

「そうよね。でも、なんかいつもの食欲じゃないのよね」

いつもの通り朝食も昼食も、そしてオヤツも今食べているのはマイコ先生でございます。

「夜はしっかりとした物が良いわね」

スプーンを握り、力強くそう仰いました。

さてさて、マイコ先生はどんなメニューを所望しているのでございましょう。

## 豚しゃぶ丼
豚しゃぶしゃぶ用…150g
キャベツ…1/4玉

1.キャベツを一口サイズに切り湯がきます

2.豚肉を湯通し

3.湯通しした豚肉と焼肉のタレを絡めます

4.丼にご飯を盛り、キャベツ、肉の順に乗せます。

※ネギやノリなどをまぶしても良いですね

##

「丼ね。うん。これだわ」

「私としては、だいぶ楽をさせて頂きましたが、味は確かでございます。どうぞ召し上がれ」

「やっぱり、見た目もガツンとくる丼の方が、しっかり食べたって気になるじゃない」

「なるほど。言われてみればそうですな」

「ようしっ!食べるわよっ!!頂きます」