さっぱりでも…

曇っていて涼しくなるかと思えば、蒸し暑く、ジトジトとした空気。
冒頭からこの様な文章では、この先の暑さを前に気も滅入ってしまいますな。

「あぁっ。プールでも行きたいわ」

ダイニングテーブルに突っ伏して、そのような事を仰る奥様。

「もう。昨日からそんな事ばかり言ってるじゃない」

「だって、暑いのか涼しいのかはっきりしない天気じゃない?だったら、スッキリとしに行きたいってもんじゃない」

「そうね。はいはい。行きたいのならお一人でどうぞ。わたしはこれからお客様がいらっしゃるからね」

「そうね。なら、菅。あなた、着いて来てよ」

キッチンで仕込みをしていた私に、突然のお誘い。

「はぁ、私でございますか?」

「そうよ。うん。それが良いわ」

1人ご満悦の奥様。
それとは対照的に、苦虫を噛んでしまわれたかのような顔のマイコ先生。

さてはて、どうしたものでしょうか?

## にらたまご
ニラ…1束
卵…1個

1.ニラを1口サイズに切り分けます。
この時、太い所と先の部分を混ぜないように気をつけましょう。

2.お鍋にお湯を沸かし、ニラの太い所から湯がき始めます

3.20秒くらいの時間差で、先の方も湯がきます

4.1分程度湯がいたらザルにあけて、水てよく洗います。

5.良く水をきり、お皿に盛り付け

6.生卵の黄身を上にのせたら完成

##

「まぁ、こちらでも召し上がって、一息ついてください」

ダイニングテーブルに一品。
ニラと卵だけの簡単なもの。

「お醤油で食べればいいのかしら?」

と、マイコ先生。

「黄身は混ぜてしまっていいのかしら?」

と、奥様。

「召し上がるのはお二人なのですから、お二人でお決めになってください。調味料はこちらに出しておきます」

「わたしはお醤油と、ちょっとだけ七味が良いと思うわ」

「そうね。それに、黄身だけを割って絡めながら頂くのも良さそうね。マイコ」

ダイニングでは、美味しく食べるための話し合いが続いているようです。

私でございますか?
その間に私はリビングで、静かに読書と洒落込みますよ。
好きなホルストの惑星でも聞きながらね。